愛知県小牧市・春日井市の結婚相談所

愛知県小牧市・春日井市で成婚率No1
電話番号電話番号
お問い合わせお問い合わせ
トップご挨拶料金プラン入会のご案内成婚までの流れよくあるご質問幸せのご成婚報告
愛知県小牧市・春日井市の結婚相談所愛知県小牧市・春日井市の結婚相談所
トップご挨拶料金プラン入会のご案内
成婚までの流れよくあるご質問幸せのご成婚報告会社概要

婚活応援ブログ

2020年09月17日

飾らない言葉でキャッチボールを.。o♡

小牧市・春日井市の結婚相談所ご縁処

今日のブログはね・・・
会話のキャッチボールの捕らえ方を間違っていると会話は向上しないっていうお話しᕱ⑅︎ᕱ"



あなたは(特に男性♂)・・・

感心や感動のうすい言葉で返していませんか?

単調な質問だけを投げる
↓↓
そして、単調な単語や言葉で返す
(╬•̀ω•́)、➰➰➰➰⚾︎


例えばさ

「趣味はなんですか?」

♀︎ 「ヨガです。」

「そうですか。 じゃあ、お仕事はなんですか?」

♀︎「事務関係です。」

「そうなんですね」


✎︎____________


♀︎「今日は晴れてよかったですね。」
 
「そうですね」



こんなやり取りでは
『つまんなぁ~~~い』って
女性から速攻でお断りが来るよ(◦ >﹏<。)~♡

 

 男性ってね、質問をして→その質問に返答がきたことに安心して単調な会話をしてしまうんだよね。



★まずは自分の情報から提示する

例えば、趣味についての質問をする時は、

「僕の趣味は登山とドライブです。 最近は北アルプスへ行きました。ちょうど、車を新車にしたばかりだったので、行きの運転も楽しかったんですよ。〇〇さんはハイキングや登山にはご興味はありますか?」
みたいに、自分の情報を先に言って、相手が返しやすいように投げかける。

でもさ、結婚相談所での婚活の場合は双方のプロフィールを確認するのでお互いの趣味は把握してる。

お見合いの時は、相手のプロフィールの内容は頭に叩き込んでいくのでお見合いの席で・・・
『趣味は何ですか?』なんて言ったら、
『この人、私に興味がないの?』ってなっちゃうので要注意ですよ⚠︎注意⚠︎

自分の趣味の話しを提示して、相手の関心を誘う→相手の趣味の話題に持ってく!


とにかく、一方的に質問をただ投げかけるだけでは、言葉のキャッチボール(ただの応答)は出来ていても、そこに楽しさは生まれないからね。


๑相手の話した内容に関心・感動をする



自分の情報から提示質問をしても、相手の回答が単調な時もあります。それは、お見合い、初対面の人との会話での緊張もあるかもしれません。 そんな時は、男性の方から会話を優しく広げてあげるこころを持ってあげてね。


例えば、
「○○さんの趣味はヨガでしたよね」

♀︎「はい…ヨガです」

「素敵ですね!とても流行ってますよね。職場のスタッフもヨガをしている人が多いんですよ。 健康にもよさそうですもんね。ホットヨガも気持よさそうですね。 僕も機会があったら、体験したいと思っているんですが、男性も出来るんですか?」 などなど。。。



もう一丁……………。

♀︎「今日は晴れてよかったですね」
 
「そうですね。本当に晴れてよかったですね。いつも、休日は、バードウオッチングをしているんですが、晴れてくれると、普段見かけない小鳥も見られるので嬉しいんです・・・」などなど。。。


・まず、褒める →それについて感じたことや身近なことを話す →質問で終わり→相手が返しやすいようにする !


些細な会話や言葉でも、拾って楽しい会話につなげることも必要です。

ヨガなんてあまり知らないからべつにいいや。なんて気持では、相手のこころを射止めることは出来ないよ!



★会話力はコツをつかめば改善する

会話力はネットで勉強するだけではなかなか改善しにくいものです。
会話という言葉にスピード、声の抑揚、笑顔などの印象が加わるからです。
出会いやお見合い婚活を成功させるための会話術は
その後の交際や結婚にも
Happyをもたらしますよ(*˘︶˘*).。.:*♡
お互いに仲良く、思いやりのある会話が出来る夫婦がいいもんね。



喋る方も、聞く方も、「緊張」というキーワードはあるので、自分の好みの相手だったり、あまり恋愛に慣れていない男性は特に、どういう風に行動したらいいのかわからなくなっちゃって、「緊張」も極限になる事もあると思う。

その際に大事な事!
それはねその心構えとして言えるのは
欲張らないと言う事!


むやみに、あれもこれもと、たくさん話そうという欲張り心は必要はないんです。

この話も、あの話もと欲張ると、かえって、緊張も加速する事もあるし相手も疲れちゃう
ハァ━(-д-;)━ァツカレル

また、話を広げすぎて、収集がつかなくなっちゃって、お互いに疲れたり・・・とか。

まず「一番自分が話しやすい話」を一つでも伝えられたらOKという気持ちでいいんです。

欲を言えば、もう一つか二つ、そういう話を持っていると安心だよね。


そして理想は、その話が膨らむ事が出来るか!なんです


膨らみやすくするというか^^;
一方的に話したい事を話すのではなく、相手の雰囲気や様子を見ることも大切になりますよ。

まず最初は、伝えたい話をひとつでも伝えられたら合格!というような気持ちでリラックス。そしたら、後は自然な流れで、案外、緊張もほぐれて、気楽にいけるから自信もってね。


これを逆に考えると、お相手の話を膨らませてあげる事も大事だと言う事!

お相手が一生懸命に話されている事をしっかりと聞いていれば、出来るはずです。
「・・・で、どうなったの?」とか、「へぇ~。ボクだったらどうかなぁ~」っていう感じで、心のこもった相槌が打てれば、お相手の話もどんどん膨らんでいきます。


一所懸命にお相手の話を聞く事が出来るようになると、自分からも自然に出来るようになっちゃう。

それが会話のキャッチボールの心得!


相手のボールと自分のボール。
同じボールが交互に行き来するから、会話のキャッチボールは楽しい(^0^)♡♡

それが自分は野球のボールを使って、相手はラグビーのボールではうまくいかない
(◉ ω ◉`)
二人が同じボールを使い、会話のキャッチボールをするという事は、二人の共通の価値観を持つための「はじめの一歩」なのかも知れません。

同じボールを二人が交互に投げ合う事が出来るためには、相手のことをわかろう、そして自分の事も知ってもらおうという「やさしさ」や「思いやり」が必要だと思うのです。
まず、最初の一歩、最初の一球からです。
「一番自分が話しやすい話」でリラックスしてからスタートしてね。



お見合いの相手に向かって誠実に話をする
相手が話をしている時には誠意をもって聞く
それだけ意識すればいいんです。
付け加えますと、
お見合いの場合の話のネタは、自分が伝えたいことです。
結婚するかもしれない相手に、伝えておきたい事なんですから、ネタがないなんてことはありもんね。

高度な上手な会話をしようとして、何も話せなくなってしまうなんて事こそ馬鹿らしい事!

伝えたいことを誠実に伝える。
相手の話を誠実に聞く。
お見合いの会話で大事なことはこれだけです。

会話に自信のない方でもしっかりサポートします。
まずはぜひ、お気軽にお問い合わせしてみてください。


婚活応援団長ブーちゃんでした(̂•͈Ꙫ•͈⑅)̂ ୭*゚
(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё

トップトップ
ご挨拶ご挨拶
料金プラン料金プラン
入会のご案内入会のご案内
成婚までの流れ成婚までの流れ
よくあるご質問よくあるご質問
会社概要会社概要
アクセスアクセス
のりかえ割引きプランのりかえ割引きプラン
お知らせお知らせ
婚活応援ブログ婚活応援ブログ
幸せのご成婚報告幸せのご成婚報告
婚活豆知識婚活豆知識
国際結婚のご案内国際結婚のご案内
幸せのお手伝い募集幸せのお手伝い募集
プライバシーポリシープライバシーポリシー
お問い合わせお問い合わせ
LINELINE

InstagramInstagram
ご成婚まで徹底サポートする小牧市・春日井市の結婚相談所