愛知県小牧市・春日井市の結婚相談所

愛知県小牧市・春日井市で成婚率No1
電話番号電話番号
お問い合わせお問い合わせ
トップご挨拶料金プラン入会のご案内成婚までの流れよくあるご質問幸せのご成婚報告
愛知県小牧市・春日井市の結婚相談所愛知県小牧市・春日井市の結婚相談所
トップご挨拶料金プラン入会のご案内
成婚までの流れよくあるご質問幸せのご成婚報告会社概要

婚活応援ブログ

2020年09月06日

お見合いの流れ.|小牧市・春日井市の結婚相談所ご縁処

小牧市・春日井市の結婚相談所ご縁処

婚活応援団長Booちゃんです(̂•͈⚇•͈ )̂ ୭*゚


 
「いよいよ明日は初めてのお見合い。ところでお見合いってどんな流れで進めたらいいの?」

婚活を初めたばかりでは経験がなく、意外としらないお見合いの中身。知らないまま本番を迎えてしまうと緊張しちゃうよね(>艸<)


そこで今回は知っているようで意外と知らないお見合い当日のスケジュールをお伝えしますね。

 


★ 時間厳守は基本中の基本。万一に備えて早めに行動を

何事も時間厳守が鉄則だけど、お見合いにおいても同じこと。特に将来結婚するかもしれない相手と初めて会う日なんだから、時間には充分余裕を持って行動してね。

あなたがどんなによい人柄でも時間にルーズだと思われてしまっては大きなマイナス要素になってしまうよ。

 
特に夏場はただでさえ暑いのに慌てて走ると汗だくになってしまい、更にマイナス要素に…。_(⊜﹏⊜_ )_

お見合いはたった一度のチャンス。


ここでつまずいたら次は無い!

前日までに交通手段を調べ、当日交通機関が多少乱れても支障のないよう30分前には会場に到着できるように調整しましょう。
 
お手洗いで身だしなみを整え、10分前には待ち合わせ場所でお相手を待ちながら頭の中でお見合いのシミュレーションをするくらいの心の余裕を持ちたいものです。


 
★ よい印象を残すにはまず笑顔で挨拶を

無事お相手と会えたらまずは挨拶нёιιο¨̮॰*˙.

難しいことは考えなくていいので、とにかく笑顔で挨拶しましょう。

「はじめまして、○○と申します。今日は宜しくお願い致します。(にこっ)」
こんな感じで大丈夫です。

ポイントは自信を持つこと!

緊張するあまりつい声が小さくなってしまったり、お相手の目が見られなかったり、必要以上にへらへらしてしまったり…( •́ .̫ •̀ )
 
緊張するのはお互い様ですし、もちろん無理はしなくていいけれど、ここはひとつスマートにこなしたいものです。そのためにも緊張しやすい方は事前に鏡に向かって笑顔を作る練習をしたり、家族や友人などに協力してもらって練習させてもらったりするといいでしょう。弊社ご縁処はお見合いシミュレーションやりますよ。


 
さあ、いよいよお見合い開始です

お互いに挨拶を交わして席に着くといよいよお見合いスタートですStar☆T

さて、何から話しましょうか?とりあえず会話に困ったら天気の話…という手もありだよね。
まず相手に感謝の言葉を伝えてみてはどうかな。
挨拶の時点で既に「今日はありがとうございます。」と伝えている場合もあると思うけれど、改めて「今日はお会いできて本当に嬉しいです。でもとても緊張しているので、うまくお話できなかったらごめんなさい。」など、率直な思いを伝えてしまうのも意外と円滑なコミュニケーションに繋がりますよ。

 
相手も同じ気持ちでいるなら「実は私も緊張していて…。」と共感し合うことでお互いに安心感が生まれ、話しやすくなるしね。

逆に相手が緊張している様子なら、答えやすい話題から振ってみましょう。

避けた方がいいのはプロフィールを見れば載っていることをそのまま聞くこと。

プロフィールを見た上で会っている相手ですから、聞きたいのであれば少し掘り下げて会話が広がりそうな感じで聞いてみてね。
 
例えば、「趣味は映画鑑賞と伺いましたが、どんなジャンルがお好きですか?私も映画は大好きでよく観るのですが、どうしても観る作品の系統が偏りがちなので、オススメの作品があれば教えて下さい。」とか、「お料理がお得意と拝見しました。私も最近お料理の勉強をしているのですが、この前お料理をしていたらこんなことがあって~」とか、難しく考えずに「私はこうですが、あなたはどうですか?」という感じで聞けばOK!

 
それなら質問攻めにならないし、自分のことも話せるし、会話のキャッチボールになるもんね。
時には何を話しても会話が弾まず困惑することもあるかもしれない。その場合でも自分のために時間を割いて来てくれたお相手への感謝の気持ちは忘れないで欲しいですよ。

また、30分も経たないうちから早々に席を立つのはマナー違反です。逆に会話がとても弾んだ場合は時間を忘れがちだけど、お互いが気に入れば次もまた会えるわけですから、長くても1時間から1時間半くらいで切り上げましょう。


 
★ お見合いが終わったら

一通りお話をしたらお見合いは終了です。最後にお相手への感謝の気持ちを伝えましょう。「今日はお時間を頂きありがとうございました」と・・・・。

お見合いが終わったら仲人に直ぐに連絡します。その時点で結論が出せなくてもまずはお見合いが終わったことを報告して下さいね。

そして遅くとも翌日までには結論を出します。迷いがあるなら仲人に相談しましょう。
特にお断りする場合はむやみにお返事を引き伸ばしてはいけません。


 
最後に


お見合いの流れについてイメージできましたか?

お見合いは結婚に関わることなので緊張するとは思いますが、あなたらしさとお相手への思いやりの心を忘れずに接することができれば、少しくらい失敗してもあなたのよさや人柄はきっと伝わります。

●あれはだめ
●これもだめ
●してはいけないこと
こんな事ばかりを考えるよりも

☆あんな話をしてみよう
☆こんなことを聞いてみよう

って、前向きに考えて行動することが結婚の近道ですよ(✿╹◡╹)ノ
トップトップ
ご挨拶ご挨拶
料金プラン料金プラン
入会のご案内入会のご案内
成婚までの流れ成婚までの流れ
よくあるご質問よくあるご質問
会社概要会社概要
アクセスアクセス
のりかえ割引きプランのりかえ割引きプラン
お知らせお知らせ
婚活応援ブログ婚活応援ブログ
再婚者様を応援します再婚者様を応援します
幸せのご成婚報告幸せのご成婚報告
婚活豆知識婚活豆知識
国際結婚のご案内国際結婚のご案内
幸せのお手伝い募集幸せのお手伝い募集
プライバシーポリシープライバシーポリシー
お問い合わせお問い合わせ
LINELINE

InstagramInstagram

小牧市の国際結婚相談所ご縁処小牧市の国際結婚相談所ご縁処
ご成婚まで徹底サポートする小牧市・春日井市の結婚相談所