コラム

交際期間3ヶ月!?お見合いだからできるスピード♪

小牧市の婚活応援団長Booちゃんです

(̂•͈⚇•͈ )̂ ୭*゚

 

「知り合ったばかりの相手と結婚なんて考えられない」とか「今どきお見合い結婚なんて…」という声も聞こえてきそうですが、晩婚化・未婚化が進んでいる今だからこそお見合いによるスピード婚がピッタリなんです!意外とあなたの周りにもお見合い結婚カップルがいるかも・・・!?

 

今の生活サイクルで出会いはありますか?

婚活の中心世代である20代後半~40代の多くは男女関係なく仕事にプライベートに日々忙しく過ごしています。そんな忙しい毎日の中では結婚を意識できる相手と自然に巡り会うチャンスは少なく、晩婚化・未婚化が進む一因となっています。

 

ひと昔前までは適齢期を迎えると世話好きな上司や先輩などが合いそうな異性を紹介してくれることもありましたし、社内恋愛から結婚へというケースも珍しくありませんでしたが、現代ではそういった世話はおせっかいだと嫌がられるケースも多く、場合によってはセクハラだと受け取られることもあります。

それに社内恋愛は万一破局してしまったときのリスクも高いですよね。こういった周りからの「おせっかい」が減ったことも晩婚化・未婚化の一因であると考えられます。

 

これまでの生活サイクルを5年以上続けていて結婚に繋がる出会いがなかったのであれば何かを変えなくてはこれから先もずっと出会いはないと言っても過言ではありません。いつまでも出会いがないことを言い訳にしていないで出会いやすい環境に変えてみませんか?

 

結婚までの期間-理想と現実-

出会ってから結婚するまでの期間を平均すると約4年というデータがあります。これを短いと思うか長いと思うかは人それぞれ違うかもしれません。もちろんこれは平均値であり4年で必ず結婚できるわけではありませんし、もっと長い期間の交際を経ても結婚に至らないこともあるわけです。

 

結婚への道が振り出しに戻ってしまったとき、自分が何歳になっているのか…20代ならまだ周りに独身も多いので次の出会いに向けても動きやすいですが、それ以上の年代になると独身者がどんどん減るので出会いまでの道も遠退きます。一方で結婚までの理想の交際期間は1~2年と答える方が多く、中には半年以内のスピード婚を望む方も少なくないそうです。

 

交際期間の理想と現実のギャップを埋める手段としてはとにかく婚活をすることに尽きます。数ある婚活の中でも結婚相談所でのお見合いならスピード婚も充分可能です。

 

お見合いのメリットとデメリット

お互いある程度の条件を知った上で会うかどうかを判断できるのが結婚相談所でのお見合いのメリットです。そして身元が確かなのも大きなメリット。

合コンやカップリングパーティなどの婚活イベントでは独身証明書を提出することはまずないので人数合わせでとりあえず来た人や遊び目的の既婚者や結婚に前向きでない人も混ざっている可能性がありますが、結婚相談所では身元が確かで早く結婚したい独身男女しか登録できないので条件が合えばすぐにお見合いができ、お互いに気が合えばすぐに交際に進むことができます。そして交際から3ヶ月前後を目処にお互いの結婚の意志を確認できれば成婚(婚約)となります。

 

断りたいときも結婚相談所を通してお断りするので直接伝える必要がなく気まずい思いをすることもありません。

一方デメリットはどうしても条件が重視されがちなので実際に会うまで人柄をアピールしにくい点です。お見合い相手を選ぶ際、男性は女性の年齢を女性は男性の年収を重視する傾向にあります。

 

具体的に人気の高い条件を挙げると男性は30代なら年収が400万円以上の方、40代以降ならそれ以上の年収の方、女性は35歳までの方です。目的が明確であるがゆえにシビアなんです。かといってこの条件以外の方は結婚できないかというとそんなことはありませんし、最終的には条件だけでなく人柄や振る舞いなども重要なポイントです。

 

結婚相談所なら仲人があなたに合いそうな相手をピックアップして紹介してくれたり、婚活に必要なスキルを伝授してくれたり、様々な観点からサポートしてくれます。条件に拘りすぎると視野が狭まってしまい自分を見失ってしまうこともありますが、第三者である結婚カウンセラーからの客観的な意見やアドバイスを取り入れることで結婚への道はぐっと近くなります。

 

お見合いは意外と堅苦しくない

お見合いというとイメージしがちなのがテレビドラマのシーンで見られるかしこまったものかもしれませんがむしろそのようなお見合いは現在ではごく少数です。実際にはホテルのカフェやラウンジなどの落ち着いた場所で二人だけでお話をするのが一般的です。

 

初対面で緊張はするかもしれませんが決して堅苦しいものではありません。あらかじめお互いのプロフィールを確認して「会ってみたいな」「いい人そうだな」と思った上で出会っている二人ですから、趣味や好きなものの話で盛り上がるもよし、自分から話を切り出すのが苦手なら聞き役に徹するもよし。

お見合いは概ね1時間半~2時間程度で終わりますから、たったそれだけの時間で相手の全てを見極めるのは無理です。

 

まずはこの人とまた会ってみたいかどうかを判断基準にしてゆったりとお茶とお喋りを楽しむくらいの気持ちで大丈夫です。前のめりに根掘り葉掘り聞き出そうとするのは絶対にやめましょう。自慢話や過度な自分語りもNGです。

 

最後に…

お見合いはイメージほど特別なものではないということがお分かり頂けたでしょうか?

ただ出会いを待つよりも行動をした方が可能性は高まりますし、せっかく行動するなら知り合いから紹介してもらうよりもあなたの希望に合わせた身元の確かなデータの中から選択できる仲人型の結婚相談所でお見合いをすることをお勧めします。

 

Booちゃんでした

(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

お問い合わせはこちら👇

名古屋パーティーの情報はこちら↓
特別ご優待プラン 20代・30代初婚の女性限定 ♡大和撫子♡
詳細はこちら↓タップしてね。

地域No.1のご成婚率!続々と幸せなカップルさんが誕生しています♡

ご縁処は1年以内のご成婚を目指します。
春日井市・小牧市の結婚相談所『ご縁処』

住所:愛知県小牧市大草884-3
※駐車場あり
※年中無休

 

お友達追加後、こちらにスタンプ送信してくださいね。
こちらのお友達リストに追加されます。

料金は下記をクリックしてご確認ください。