女性向け

婚活で女性からの逆プロポーズはあり?

婚活応援団長Booちゃんです(◍•ᴗ•◍)

 

お互いのこともよくわかってきたし、「そろそろ結婚したいなぁ」と思っていても、彼のほうからプロポーズをしてくれないと悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。

 

逆プロポーズをしたいと思っていても、「がっついてると思われちゃうかな?」「男性のプライドを傷つけてしまうかも・・・」と心配になりますよね。

 

やっぱりプロポーズは、男性からされるのを待つべきなの?

 

今回は「婚活で女性からの逆プロポーズはあり?指輪より手紙?失敗しないコツ等」をBooちゃん目線でご紹介しますね•͈ ·̮ •͈

 

 

女性からの逆プロポーズの割合ってどの位なの?

ゼクシィ調べによると、女性からの逆プロポーズ経験者は29%も占めているそうですよ。

昨今では草食系男子も増えてきており、逆プロポーズをする女性も多くなってきているみたいですね。

そしてその成功率は、なんと95%にものぼるんです.·.·゜☆(∩^o^)/

これをみると、婚活でも女性からの逆プロポーズはあり!ということになりますよね。

女性には勇気付けられる結果です。

 

 

逆プロポーズはどんな男性にむいてるの?

逆プロポーズをした女性の95%は成功しているといっても、抵抗のある男性も一定数いるのは確かです。

そんな中でどのようなタイプの男性が、逆プロポーズを受け入れてくれやすいのでしょうか。

また受け入れにくい男性でも、シチュエーションによっては心動かされることが多いようです。

普段のあなたと彼の関係をよく思い出し、どのような男性がどんなシチュエーションで受け入れてもらえるかを考えて見ましょう。

 

 

結婚に対して、ぼんやりとしか考えてない男性の場合

婚活の場で出会っても、結婚はまだ先でいいかなと考えている男性も多いです。

 

その「まだ先」が具体的にいつなのか、ぼんやりとしか考えておらず、2人の関係性に満足してしまっているのです。

そのような男性の場合は、手紙での逆プロポーズが有効です。言葉で直接伝えられるより、ワンクッション置いてじっくり考えることができるからです。

結婚を意識し、考えることによってあなたの気持ちや熱意に応えやすくなるでしょう。

 

 

臆病で気持ちを言葉に表すのが苦手な男性の場合

逆プロポーズが、最も有効な男性のタイプともいえるでしょう。2人の関係性を壊すことに対して、臆病なんですね。

 

また男性は女性より、気持ちを言葉で表すのが苦手な人が多いです。右脳と左脳の繋がりが、女性より弱いことと関係しているようです。

ですので、結婚したいと思っていてもプロポーズまで踏み切れないのです。

そんな男性には、落ち着いてのんびりした時間ができたときに、「こんな風に一生あなたとの時間を過ごしたいな」と何気なく伝えるのが効果的です。

そして男性が欲しがっていたプレゼントと共に、「私と結婚してください」と逆プロポーズをしてみましょう。

 

少し鈍感な男性には、具体的な逆プロポーズが失敗しないコツです。

 

 

逆プロポーズに対して抵抗のある男性ってどんなタイプ?

逆プロポーズに対して、抵抗のある男性が一定数いるのも事実です。やっぱりプロポーズは男性からしないと!と思っている男性ですね。

 

そんな男性の場合は、男性が結婚を意識するタイミングを狙ってみましょう。

 

男性は仕事が上手くいっているときや、友人や同僚が結婚をしたときに結婚について意識をするようです。

 

また自身が病気で寝込んでいるとき、弱気になり看病や世話を焼いてくれる彼女に対して「いいな」と思うようです。

そんなシチュエーションを狙って逆プロポーズをすると、抵抗がある男性でもすんなり受け入れてくれる可能性がグンと上がります。

 

逆プロポーズの際に指輪はあり?

逆プロポーズが成功した女性の声によると、指輪よりも男性が欲しがっていた物をプレゼントする人が多いようです。

 

高級腕時計や、豪華な手作り料理、旅行などをプレゼントして逆プロポーズをするといいですね。

逆プロポーズをしたあと、一緒に指輪を買いにいく楽しみをとっておくのもいいと思いますよ。

どうしても指輪がいいなと思う女性は、カジュアルなペアリングなどを贈って逆プロポーズをするといいでしょう。結婚指輪になると高価なものですし、男性がひいてしまう可能性もありますので。

 

 

逆プロポーズで手紙を書く

逆プロポーズに手紙はとても有効です。最近ではメールやLINEなど、デジタルで文字のやりとりができるので、手紙を書く機会が減っていると思います。

だからこそ直筆の手紙には、特別感があり貰った相手はとても感動をします。私も経験があるのですが感謝の気持ちを手紙で書いた際、相手がとても喜んでくれたのを覚えています。

「今でも大切に保管しているよ」、と伝えてくれました。

 

逆プロポーズでは手紙を書くことにより、何度も読み返すこともでき、思い出になるのでとてもオススメです。

また口下手な人の場合、伝えたいことを吟味することができるので、あなたの気持ちがより伝わりやすいと思います。

 

 

逆プロポーズで失敗しないコツ

逆プロポーズを失敗させないコツは、男性に「ただ、結婚がしたいだけなのでは?」と思われないことです。

 

男性にとって大事なことは、「あなたと結婚をして、共に家庭を築いていきたい」という気持ちを伝えることです。あなたが特別な存在であると自覚してもらえれば、逆プロポーズは成功に近づきますよ。

また男性は、言葉で一気に畳み掛けられることを嫌います。結婚生活を思い浮かべたときに、いいイメージが持てないからです。

そして仕事で疲れているときや、心に余裕がないときなど結婚という重い話題は避ける傾向にあります。

ですので男性がリラックスしているときや、気分の良さそうだなと思うときに逆プロポーズをするのが失敗しないコツだと言えます。

 

まとめ

逆プロポーズの成功の秘訣は、急かすようにまくしたてず穏やかな口調で伝えることです。

私も逆プロポーズをした1人なのですが、「心配するなって・・私が幸せにしてあげっから」って言葉で伝えましたよ( ❁ᵕᴗᵕ )

 

主人からは、特別なことは何もせず、真剣な気持ちを素直に伝えてくれた事が心に響いたと言われました。

婚活で女性から逆プロポーズはあり?と思っている女性のみなさんの、最後の一押しになると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました✩°̥࿐୨୧

お問い合わせはこちら👇

名古屋パーティーの情報はこちら↓
特別ご優待プラン 20代・30代初婚の女性限定 ♡大和撫子♡
詳細はこちら↓タップしてね。

地域No.1のご成婚率!続々と幸せなカップルさんが誕生しています♡

ご縁処は1年以内のご成婚を目指します。
春日井市・小牧市の結婚相談所『ご縁処』

住所:愛知県小牧市大草884-3
※駐車場あり
※年中無休

 

お友達追加後、こちらにスタンプ送信してくださいね。
こちらのお友達リストに追加されます。

料金は下記をクリックしてご確認ください。